

衝撃の壁ドン、及び肩ズン

結婚が決まり、結婚式のイメージを膨らませる毎日。

イメージカラーは水色が素敵かな、ロイヤルブルーも大人っぽくて品があって良いな。

お花やトピアリーを飾って、ロマンチックに……ああ、夢が広がっちゃう。


ただ、心配は。

彼氏が、ロマンチストのロの字もない。



「壁ドン」や「肩ズン」なるワードが「ときめく仕草」として話題になっていた頃―――

壁ドン


肩ズン


こんなどうしようもないやりとりがありました。
(衝撃的過ぎて漫画にしてしまった)

私が年甲斐もなく夢見がちなせいもあるのですが、

ロマンチックなシチュエーションを要求しては夢打ち砕かれるという繰り返しです。


結婚式に関しては、私の希望 「エレガントに」というテーマで了承をもらっているのですが、

こんなコンビで、果たしてエレガントな結婚式になるのか!?

ドキドキしてきましたが、頑張ります!

前言撤回&ご報告

え~……。

この前の記事で、「100万円貯める!」と意気込んだんですが。

その舌の根も乾かぬうちに、前言撤回させてください。


なぜなら……

年内に結婚することになったからです。



前々から彼氏とゆくゆくは結婚を~という話はしていて、

両親の顔合わせは(両家の親による圧力もあり)もう済ませていたんですが、

具体的な日取り等はまだ決まっておらず、まぁ彼氏ものんびりしてるしまだ先かな~なんて思っていました。

が!

試しに結婚式場の見学へ行ってみたことを皮切りに、トントン拍子に話が進んでいきました。

funya160311.jpg

よって、

今年は貯めたお金の使い時! というか、今使わずにいつ使う!?


ということで、100万円貯めるという決意は、シャボン玉のごとく弾け散りました。



そっかぁ~、私も遂に結婚かぁ。

頭も身体もフニャフニャな私がねぇ。

できないことも多いけど、せめて彼氏のことをずっと大切にしよう。

……。


けど、結婚準備って、何をしたらいいの??

……ま、まずは、部屋の隅で埃を被っていたゼクシィを読み込んでみます!



もし、「そろそろ結婚を考えたい……でも、なかなかきっかけがなくて」という方は、

恋人と一緒に式場のウェディングフェアに行ってみたらいいかもしれません。

イメージが湧いて、話が進むかも……!



↓ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです!
 にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

2016年2月の支出

1月に続き、2月の支出も見ていきます。

【支出】
≪固定費≫
家賃: 55,000円
電気代: 4,806円
ガス代: 4,877円
水道代: 1,863円
スマホ代: 7,099円
保険料: 8,433円
ZTV利用料: 8,316円
奨学金返済: 7,757円
――――――――――
計 98,151円

≪生活費≫
食費: 28,458円
外食費: 8,618円
日用品費: 5,301円
服飾費: 3,292円
医療費: 4,100円
教養費: 389円
交通費: 4,467円
交際費: 15,152円
――――――――――
計 69,777円

支出合計: 167,928円 (先月との比較: -50,423円)


減った!
……とはいえ、そもそも先月アホみたいに使っていただけなので、全く喜べません。

2月はこのブログを立ち上げる前ということで、まだまだ節約意識はありませんでした。

こうして見ると、やはり削りやすそうなのは

・食費
・外食費
・服飾費

辺りですね。

交際費は相手のあることなので、節約が可能なら削っていくスタンスで。



さて、漠然と家計を見直すだけではモチベーションも上がりません。

なので、ひとつ目標を決めました。
funya160309-2.jpg

目標: 1年間で100万円貯金!!

私の年収が300万円に毛の生えた程度なので、妥当な設定ではないでしょうか。

1月、2月のお金の使い方を見ての通り、破壊的な家計管理をしていた女ですので、どこまで改善できるか見守って頂ければと思います^^


【追記】
100万円貯める!と意気込んだのですが、
直後に結婚が決まったため、お金の使い時と判断して目標を撤回しました。(次の記事参照)
節制できるところは節約し、結婚準備の記録なども書いていこうと思います。



↓ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです!
 にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

2016年1月の支出


【支出】
≪固定費≫
家賃: 55,000円
電気代: 5,191円
ガス代: 5,181円
水道代: 1,863円
スマホ代: 7,098円
保険料: 8,433円
ZTV利用料: 12,476円
奨学金返済: 7,757円
――――――――――
計 102,999円

≪生活費≫
食費: 26,031円
外食費: 17,562円
日用品費: 10,456円
服飾費: 9,528円
医療費: 2,170円
教養費: 2,296円
交通費: 2,305円
交際費: 45,004円
――――――――――
計 115,352円

支出合計: 218,351円

funya160309.jpg


こッ、こんなに使ってたの!?(´゚д゚`)

ほぼプラマイゼロ……ってか、ガバガバな家計管理が浮き彫りに……!!

道理で貯まらないはずだわ!!

我ながらショックではありますが、自分のお金の使い方のおかしさを認識しないことには先に進めません。

削れそうなところを見ていきましょう。



≪固定費≫について。

基本的に削れませんが、一つだけ何とかしたいものがあります。

【ZTV利用料】

数か月前まで一緒に住んでいた母がインターネット+ケーブルテレビのプランで申し込んだものです。

私はあまりケーブルテレビを見ないのですが、週に2回ほど遊びに来る彼氏が見たいというのでそのままにしてありました。

けれども結構な額なので、少しプランの変更について相談してみようかと思います。


≪生活費≫について。

【外食費】

新年会やら何やらで出費の多い月だったので、通常なら外食費はもう少し削れるはず。
(それでも外食しすぎだなぁと思いますが)


【日用品】

ちょっと不要なものを買いすぎました……。半額くらいでも十分そうです。


【服飾費】

初売りのセールではっちゃけてしまいました……。もっと節約できるなぁ。


【交際費】

友人と遊んだり、彼氏と出掛けたり、プレゼントを贈ったりで、かなりの出費となっています。

こうしてみると、人と付き合うのってお金かかるんですね!!


でも、一緒に思い出を積み重ねたり、喜んでくれる顔を見られる喜びはプライスレス。

ここはケチりたくないけれども、賢く節約していく必要がありそう。



ということで、今後は

・外食費 ・服飾費 ・交際費


を中心に節約を心掛けてみることにします!


節約の王道って感じですね。



節約をするつもりで立ち上げたブログなのに、思ったよりもずっとひどい有様というか、

もはや惨状と言っても過言ではない我が家の家計でしたが、

ここから無理なく、お金を貯めていけるように頑張りまーす!



↓ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです!

めざせ、素敵な女性

地味なアラサー干物女、それが私。

でも、可愛くなりたいんです。

funya160308-2.jpg


婚約中の彼氏がいるので、それなりに気を遣ってはいるつもりなのですが、

元々そんなにオシャレを頑張る方ではありません。

けれど、彼氏にはずっとずっと、可愛いなぁキレイだなぁって思ってもらいたい。



ココ・シャネルの言葉に、

「20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。」

というのがあります。

確かに、周りを見ていても、失礼ながら20代にして枯れているような人もいれば、

40代以降でも若々しく輝いてる人もいる……!

きっと、20代後半からは、努力をしなければどんどん「オバサン化」してしまうんでしょうね。



齢を取るのが悪いわけじゃないんです。

素敵に年齢を重ねているマダムも沢山いますよね。

私が思うに、「オバサン」と「マダム」を分けるのは、「キレイであろう」とする気持ちなんじゃないかなぁ。


ズボラな私のこと、このまま何もしなければ、
アッという間にオバサンとなってしまうでしょう。

funya160308-3.jpg

なので、家計管理のアレコレと並行して、

オバサン化を防ぐ手立ても同時並行で考えていこうと思います。

でも、無理なく、日常のチョコッとした努力で結果が出せるような方法で。


齢を重ねても、大切な人にずっと可愛がってもらえるような、愛らしく素敵な女性になりたいものです。



↓ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです!
プロフィール

フニャ子

Author:フニャ子
ふにゃっと生きたいアラサーOL。
結婚式の準備に奮闘中!





にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ポイントサイト Gendama
忍者AdMax
ペン工房キリタ
楽天
