

2016年1月の支出


【支出】
≪固定費≫
家賃: 55,000円
電気代: 5,191円
ガス代: 5,181円
水道代: 1,863円
スマホ代: 7,098円
保険料: 8,433円
ZTV利用料: 12,476円
奨学金返済: 7,757円
――――――――――
計 102,999円

≪生活費≫
食費: 26,031円
外食費: 17,562円
日用品費: 10,456円
服飾費: 9,528円
医療費: 2,170円
教養費: 2,296円
交通費: 2,305円
交際費: 45,004円
――――――――――
計 115,352円

支出合計: 218,351円

funya160309.jpg


こッ、こんなに使ってたの!?(´゚д゚`)

ほぼプラマイゼロ……ってか、ガバガバな家計管理が浮き彫りに……!!

道理で貯まらないはずだわ!!

我ながらショックではありますが、自分のお金の使い方のおかしさを認識しないことには先に進めません。

削れそうなところを見ていきましょう。



≪固定費≫について。

基本的に削れませんが、一つだけ何とかしたいものがあります。

【ZTV利用料】

数か月前まで一緒に住んでいた母がインターネット+ケーブルテレビのプランで申し込んだものです。

私はあまりケーブルテレビを見ないのですが、週に2回ほど遊びに来る彼氏が見たいというのでそのままにしてありました。

けれども結構な額なので、少しプランの変更について相談してみようかと思います。


≪生活費≫について。

【外食費】

新年会やら何やらで出費の多い月だったので、通常なら外食費はもう少し削れるはず。
(それでも外食しすぎだなぁと思いますが)


【日用品】

ちょっと不要なものを買いすぎました……。半額くらいでも十分そうです。


【服飾費】

初売りのセールではっちゃけてしまいました……。もっと節約できるなぁ。


【交際費】

友人と遊んだり、彼氏と出掛けたり、プレゼントを贈ったりで、かなりの出費となっています。

こうしてみると、人と付き合うのってお金かかるんですね!!


でも、一緒に思い出を積み重ねたり、喜んでくれる顔を見られる喜びはプライスレス。

ここはケチりたくないけれども、賢く節約していく必要がありそう。



ということで、今後は

・外食費 ・服飾費 ・交際費


を中心に節約を心掛けてみることにします!


節約の王道って感じですね。



節約をするつもりで立ち上げたブログなのに、思ったよりもずっとひどい有様というか、

もはや惨状と言っても過言ではない我が家の家計でしたが、

ここから無理なく、お金を貯めていけるように頑張りまーす!



↓ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フニャ子

Author:フニャ子
ふにゃっと生きたいアラサーOL。
結婚式の準備に奮闘中!





にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ポイントサイト Gendama
忍者AdMax
ペン工房キリタ
楽天
