

2016年2月の支出

1月に続き、2月の支出も見ていきます。

【支出】
≪固定費≫
家賃: 55,000円
電気代: 4,806円
ガス代: 4,877円
水道代: 1,863円
スマホ代: 7,099円
保険料: 8,433円
ZTV利用料: 8,316円
奨学金返済: 7,757円
――――――――――
計 98,151円

≪生活費≫
食費: 28,458円
外食費: 8,618円
日用品費: 5,301円
服飾費: 3,292円
医療費: 4,100円
教養費: 389円
交通費: 4,467円
交際費: 15,152円
――――――――――
計 69,777円

支出合計: 167,928円 (先月との比較: -50,423円)


減った!
……とはいえ、そもそも先月アホみたいに使っていただけなので、全く喜べません。

2月はこのブログを立ち上げる前ということで、まだまだ節約意識はありませんでした。

こうして見ると、やはり削りやすそうなのは

・食費
・外食費
・服飾費

辺りですね。

交際費は相手のあることなので、節約が可能なら削っていくスタンスで。



さて、漠然と家計を見直すだけではモチベーションも上がりません。

なので、ひとつ目標を決めました。
funya160309-2.jpg

目標: 1年間で100万円貯金!!

私の年収が300万円に毛の生えた程度なので、妥当な設定ではないでしょうか。

1月、2月のお金の使い方を見ての通り、破壊的な家計管理をしていた女ですので、どこまで改善できるか見守って頂ければと思います^^


【追記】
100万円貯める!と意気込んだのですが、
直後に結婚が決まったため、お金の使い時と判断して目標を撤回しました。(次の記事参照)
節制できるところは節約し、結婚準備の記録なども書いていこうと思います。



↓ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです!
 にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フニャ子

Author:フニャ子
ふにゃっと生きたいアラサーOL。
結婚式の準備に奮闘中!





にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ポイントサイト Gendama
忍者AdMax
ペン工房キリタ
楽天
